MENU

【シャレン活動】第9回全力防災隊及び災害ボランティア活動報告

この度の豪雨災害により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されました

皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。また一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

第9回全力防災隊の講習会を実施いたしました。

今回のテーマは『風水害対応イメージTEN』

参加者が自主防災会となり、地域で起きる災害を仮想しながら

防災行動や災害対応訓練を行います。

 

実際に災害が起きたことをイメージしながらの図上訓練ですが、地域の特性や被害状況などで

対応は変わる為臨機応変な対応が必要だと感じました。

あと大事なのは『日頃からの備え』ですね!!

 

 

【全力防災隊活動報告】

先日の豪雨災害で浸水被害が大きかった沼津市の原地区・浮島地区へと

全力防災隊が災害ボランティアとして参加してきました。

 

全力防災隊は今後も地域の為に『全力』で活動していきます!!!

 

 

次回、全力防災隊の活動は2021年8月18日(水)を予定しています。

引き続き、全力防災隊員の申込は受付しております。ご興味のある方は是非ともお申込みください。

□対象

・静岡県東部にお住いの方(中学生以上) 

・災害ボランティアなど防災・災害現場でお手伝いして頂ける方

□お申込

こちらのフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/UgimM4rGZJ2HkRq49

 

【シャレン!パートナー】

スルガ銀行株式会社

株式会社ル・グラン

沼津市

Rethink Project