ファン・サポーターの皆様へのお願い(感染症拡大防止のご協力ついて)

2021/06/03

いつもアスルクラロ沼津への熱い応援ありがとうございます。

また、日頃よりアスルクラロ沼津の新型コロナウイルス感染症拡大防止策へのご協力ありがとうございます。

この未曾有の事態が一刻も早く収束を迎えることを切に願っております。

つきましては今一度アスルクラロ沼津のホームゲームにおいての感染拡大防止対策についてご理解いただきたく、Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインとアスルクラロ沼津新型コロナウイルス感染拡大対策ルールを再掲させていただきます。

ここのところ散見されるソーシャルディスタンスの確保不足及び、座席を含むブロック・エリアの移動禁止につきましては特にご留意いただけますと幸いです。

今こそクラブ、チーム、ファン・サポーター、その他クラブに関わる皆様、そして地域が一致団結してこの状況を共に越えていきましょう。

 

Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン

(2021年11月5日現在)

https://www.jleague.jp/news/article/17425/

アスルクラロ沼津新型コロナウイルス感染拡大対策ルール

(2021年11月9日現在)

【来場見合わせのお願い】

以下に該当する方は勇気を持ってご来場を見合わせていただくようお願いいたします。

●体調がよくない場合

 例)咳、のどの痛みなどの風邪症状、倦怠感、呼吸困難、臭覚や味覚の異常などの症状がある場合

●同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

●過去14日以内に

 ・政府から入国制限、入国後の観察期間が必要とされている国や地域等への渡航がある場合

 ・上記の国や地域在住者との濃厚接触がある場合

 

【入場時】

<お願い>

各入場口では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

 ①マスクの着用

  (マスクはお客様ご自身でご持参くださるか、グッズ売場にてご購入ください)

 ②社会的距離の確保

  (足元に表示してある案内に沿ってお並びください)

 ③手荷物検査の実施

  (スタッフはお客様のお荷物に触れませんので、お荷物の口を開いていただきますようお願いいたします)

 ④体温測定

  (37.5度以上の場合はご入場いただけません)

 ⑤お客様自身によるチケットもぎり

  (チケットの券面をスタッフが確認させていただきます)

 ⑥手指消毒の実施

  (アルコールによる消毒を行います)

  にご協力をお願いいたします。

 

<入場口/スタンド>

大きく分けて3箇所ございます。

●メインスタンド入場口

 ・座席(スタンド)にお座りいただいての観戦となります。

 ・座席は観戦可能なエリアおよびブロックを指定させていただいております。

 ・Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインに則り、1席空けでお座りいただきます。

 ・1度着席した席からの移動は禁止といたします。

 ・立ってのご観戦はできません。

 ・着席ができない座席には以下のシールが貼ってありますので、座ることのないようご協力をお願いいたします。

 

 

●ホームゴール裏入場口

 ・芝生席であり、立っての観戦、鳴り物を使用しての観戦が可能です。

 ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から10のエリアに区分けしており、

 ・1エリアあたりの上限を20名収容に設定しております。

 ・立って観戦することが可能ですが、周りの方のご迷惑にならないよう十分ご配慮ください。

 ・座って観戦する場合は、レジャーシート等をご持参ください。

 ・ビジターチームの応援グッズを身に着けての観戦はできません。

 

●ビジターゴール裏入場口

 ・芝生席であり、立っての観戦、鳴り物を使用しての観戦が可能です。

 ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から10のエリアに区分けしており、

 ・1エリアあたりの上限を20名収容に設定しております。

 ・立って観戦することが可能ですが、周りの方のご迷惑にならないよう十分ご配慮ください。

 ・座って観戦する場合は、レジャーシート等をご持参ください。

 ・アスルクラロ沼津の応援グッズを身に着けての観戦はできません。

 ・政府や自治体による緊急事態宣言やそれに準ずる規制により、ビジター席を設けない可能性もございます。

 

◆その他

 ・Jリーグ共通観戦マナー&ルールにより『ビン』『缶類』のお持ち込みはできません。

 ・一時退場および再入場は『再入場口』より可能となります。

 ・再入場の際はチケットの半券や座席指定カードが必要となりますので、ご入場後も大切にお持ちください。

 

<開場時刻>

●先行入場時刻・・・キックオフの2時間10分前

 対象者⇒シーズンパスホルダー

 対象ゲート⇒メインスタンド入場口、ホームゴール裏入場口

●一般入場時刻・・・キックオフの2時間前

 

【応援スタイル】

(1) 容認される行為は以下の通りです

 容認理由:飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため

 ● 横断幕掲出

  ※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください

 ●拍手・手拍子

 ●タオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる

 ●太鼓やそれに準ずる楽器(鳴り物)の使用

  (ホームゴール裏またはビジターゴール裏での使用に限る)

 

(2) 禁止される行為は以下の通りです

 ● 声を出す応援

 禁止理由:飛沫感染につながるため

  例:指笛・チャント・ブーイング

  例:トラメガ・メガホン・トランペットなど、口を使用する道具や楽器を使うことも当面不可

●人と接触する応援

 禁止理由:接触感染につながるため

  例:ハイタッチ・肩組みなど

●「密」を作る応援

 禁止理由 :飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため

  例:お客様がいる席でのビッグフラッグ

  ※ただし、お客様がいない席に掲出する場合は容認される

●ビジターゴール裏、メインスタンドビジターエリア以外でビジターチームの応援グッズを身に着けること ※クラブ独自ルール

●チームバス、選手の入り待ち、出待ち ※クラブ独自ルール

 禁止理由:密になってしまう可能性があるため

 

<横断幕掲出について>

●ホームゴール裏のみ事前掲出時間を設けます。事前掲出時間を過ぎてから横断幕の掲出を希望される場合、

 「ホームゴール裏」または「ビジターゴール裏」に入場可能なチケットが必要になります。

 ◆事前掲出可能時間

 試合当日 キックオフ3時間~キックオフ2時間半前(30分間)

      ex)13:00キックオフの場合…10:00~10:30

 撤去   試合終了~試合終了1時間後

 ※ビジターゴール裏への横断幕の事前掲出は設けませんので、すべて開場後の掲出とさせていただきます

 ※超厳戒態勢においてはビジターゴール裏への横断幕掲出はできません

 ◆掲出エリア

  

 

【その他】

●スタジアム内ではマスクの着用をお願いいたします。

 熱中症対策として屋外でマスクを外す場合は人と十分な距離(少なくとも2m以上)を取り、咳エチケットに十分配慮してください。

 (マスクの配布はございませんので各自ご準備ください)

●スタジアムでは社会的距離を確保するよう心掛けてください。

●必ず係員の指示に従うようお願いいたします。

●上記禁止事項について従わなかった場合、係員がお声掛けさせていただき、状況によってはご退場いただくこともございます。

●その他観戦マナー&ルールにつきましてはこちらをご確認ください

 

OFFICIAL PARTNER