MENU

【シャレン活動】第7回全力防災隊活動報告!

 昨日(5月19日)第7回全力防災隊の講座を開催しました。

今回は『避難所HUG』という避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを

模擬体験するゲームを、全力防災隊員が避難所の運営をしなければならない立場になって行いました。


HUGとは、H(hinanzyo避難所)、U(unei運営)、G(gameゲーム)の頭文字を取ったもので、

英語で「抱きしめる」という意味で、避難者を優しく受け入れる避難所のイメージと重ね合わせて名付けられたそうです。


 

 避難当日の気象条件、季節、時間、被災状況、避難者の様子などの設定条件のある中、

各グループの皆で意見を出し合いながら避難者を体育館や教室へ配置していきます。

 

全力防災隊は“楽しく『災害・防災について学ぶ』”がコンセプトですが、皆さん真剣に

取り組んで頂きました。

 

 

次回、全力防災隊の活動は2021年6月16日(水)を予定しています。

引き続き、全力防災隊員の申込は受付しております。ご興味のある方は是非ともお申込みください。

□対象

・静岡県東部にお住いの方(中学生以上) 

・災害ボランティアなど防災・災害現場でお手伝いして頂ける方

□お申込

こちらのフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/UgimM4rGZJ2HkRq49

 

【シャレン!パートナー】

スルガ銀行株式会社

株式会社ル・グラン

沼津市

Rethink Project