【シャレン!活動】沼津茶愛飲運動・選手とアスルくんが茶摘み体験と加工工場見学を行いました!

2023/06/28

6月28日(火)にアスルクラロ沼津の選手とアスルくんが沼津茶の収穫体験と加工工場の見学を行いました。
このイベントは5月2日(火)にアスルクラロ沼津が沼津茶応援大使に任命された事で実現いたしました。

茶摘み体験ではまず「手摘み」を体験しました。
この方法は時間と体力が必要ですが、一つ一つ生葉を確認しながら摘むことができる伝統的な方法です。

続いて体験した「機械摘み」は2人1組でバリカンのような機械を使い生葉を刈り取る方法です。
作業効率がかなり上がるこの方法は同じ長さで切ることが重要とのことで、選手達は慎重に収穫を行いました。

また、乗用型の機械を使った収穫方法も見学!
とてつもない速さで収穫される生葉に驚きの声が上がりました。

 

その後、沼津茶の加工工場へ移動し、コンベア式で生葉が茶葉へ加工される様子を見学しました。
工場は外からでもわかるくらいお茶のいい香りが広がっており、「お茶を飲みたくなってきた」との声が選手から漏れ出ていました。

 

そんな選手の声が聞こえていたのか、工場の方に加工したてのお茶を振舞っていただきました!
淹れたばかりのお茶に選手も大喜び、あっという間に2杯飲み干しました。

アスルクラロ沼津は今後も沼津茶応援大使として、沼津茶のPRを行います!

参加選手:下川雅人選手、市川侑麻選手、篠崎輝和選手、赤塚ミカエル選手

協力:沼津市、JAふじ伊豆

沼津茶愛飲運動について:
https://www.ja-fujiizu.or.jp/localspecialty/tokusan/numazucya-aiinundou.html

OFFICIAL PARTNER