【観戦マナー・ルール】5月28日以降の観戦マナー・ルールについて

2023/05/18

5月3日(水・祝)2023明治安田生命J3リーグ第9節アスルクラロ沼津 対 愛媛FC(於:愛鷹広域公園多目的競技場)にてご来場されたお客様が負傷される事態が発生いたしました。

重ね重ねにはなりますが、怪我をされました方々には、クラブとして心よりお詫び申し上げますと共に1日も早い回復をお祈り申し上げます。

今回の事故を受け、静岡県・所轄警察・施設指定管理者のご指導のもと、弊クラブでは安心・安全なスタジアムづくりを見直し、下記の通り対策を講じてホームゲームを実施していくことといたしましたのでご案内いたします。

 

◆イメージ

◆本観戦マナー・ルール適用開始試合

2023年5月28日(日)

2023明治安田生命J3リーグ第11節

アスルクラロ沼津 vs.AC長野パルセイロ

 

◆メインスタンド(対象チケット:SS指定席/S自由席)

最前列手すりに添わせるようにコーン・バーを設置し、コーン・バーから手すりまでの空間は立入禁止とする。コーン・バーから1列目の座席までの空間はセキュリティゾーンとして通路の確保を行う。

いかなる場合も手すりへの腰掛け・またがり、身を乗り出して観戦・応援すること、足を掛けたり出したりすることはもちろんのこと、大前提として手すりへ触れること自体も禁止とする。

横断幕の掲出はこれまでと同様に禁止とする。

 

◆芝生席(対象チケット:A自由席ホーム・ビジター)

全ての最前列への立入を不可とする。

横断幕掲出エリアの変更は行わないが、掲出作業と撤去作業する際は警備員が必ず立ち合いを行う。立ち合いのない場合に作業することは禁止とする。

旗についても立入禁止エリアに入れることは禁止とする。(旗を使用していない時も立入禁止エリア外に置いておく)

ホーム側にあるゴール裏からバックスタンドに繋がるブリッジは通路のため、立ち止まることは禁止とする。

ビジター側にある今回破損したエリアについては当面の間、開放しない。

 

ご来場の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、再発防止に向けご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

OFFICIAL PARTNER